■住所


■TEL
048-996-0003

■ホームページ
ホームページはこちらです。

■お店からのメッセージ

特徴 
 八潮市の特徴的な農産物として、こまつながあります。作付け面積は62ha、生産量は1,300tで
 県内でもトップクラスの生産高です。生産農家は約200戸で主に東京市場に出荷しています。
 また、こまつなの消費拡大を図るため、「ハッピーこまちゃん」という愛称をつけ、
 マスコットキャラクターや着ぐるみを作成し、イベント等に参加して振興を図っています。
 健康面から市の保険センターが中心となりこまつな料理のレシピを作成して配布しています。
 すでに試作品として、こまつなの蒸しパン、食パン、クッキー、こまつな餅等を作っています。
 八潮直売所では、特に玄米販売を採用し、自分で好みに精米することができるいわゆる
 「今ずり米」を販売しております。

農産物の種類
 トマト・きゅうり・なす・インゲン・枝豆等の果菜類
 こまつな・ほうれんそう等の葉物類
 ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ等の洋菜類
 大根・かぶ等の根菜類
 12月にかけては季節の漬菜としてたべられている山東菜に力を入れて販売しています。

店のPR 
 鮮度抜群!
 会員生産者の野菜は、当日出荷した物だけを販売しています。 
 売れ残り品は閉店前に各自が引き揚げていますので鮮度抜群です。
 みずみずしい新鮮野菜です。

●スーパー有機くん
 食味値80以上のコシヒカリです。
 「スーパー有機くん」は、吉川市内の米づくり生産者で構成する「JAさいかつ米の会」のメンバー26名が、
 低農薬、有機質肥料で丹精込めて栽培しているほ場から作られたお米「コシヒカリ」です。
 農薬は除草剤1回の散布、肥料はすべて有機質肥料を使用しており、化学肥料は一切使用しておりません。
 特にお米の味に気をつかい、1ほ場ごとに食味計(静岡製機GS-2000)で計測し、
 食味値80以上の米のみを厳選し、当直売所で販売しております。