ブロッコリー

■ブロッコリー

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ブロッコリーは花蕾と茎を食用とし、ビタミンB・C、カロテンや鉄分が豊富に含まれています。
本県はブロッコリーの全国有数の産地です。
本県のブロッコリー栽培は、昭和40年以降、深谷市の岡部地域を中心として、桑園を野菜栽培に切り替える中で盛んになってきました。
7月から9月に播種して10月から3月に収穫する夏まき栽培と、1月から2月に播種して4月から6月に収穫する冬まきトンネル栽培の2作型があり、夏まき栽培が約80%を占めています。

【出荷時期】 10月中旬~6月中旬

【主な産地】
 深谷市岡部地区、本庄市

【PR/生産者のこだわり】
 緑鮮やかで花蕾のしまりが良く、みずみずしい高品質のブロッコリーを生産しています。
 特に厳冬期(12~3月)に収穫されたものは、甘みが強く栄養豊富です。
 輸送時の鮮度保持にも気を配り、高い鮮度のままお届けしています。

【アラカルト】
 ブロッコリーは素朴で身近な野菜ですが、すごいパワーが隠されていました。
 いくつか紹介しましょう。

「ブロッコリーの親はケール」
青汁に使われるケールという野菜は、栄養価が高いことで知られています。
実は、ケールの葉の部分を品種改良したのがキャベツで、花の部分が発達してブロッコリーになったのです。
ブロッコリーはケールと同様、栄養価が高く、ビタミンCはレモンの2倍、ビタミンA、B1、B2、カリウム、リンも豊富に含まれています。

「ブロッコリーは女性の強い味方」
ブロッコリーに含まれるビタミンAは粘膜を強化し、皮膚を保護します。
また、ビタミンCはシミ・ソバカスを防止する効果もあり、老化防止や美肌を保つのに役立ちます。
まさに、お肌を大切にしたい女性にとって、強い味方といえます。

「蒸し茹でにすることで栄養を逃さない」
野菜は茹でるとビタミンが消えてしまうといわれますが、蒸し茹でにすることで、味覚も栄養分もそのまま残すことができます。
蒸し茹での方法は、次のとおり。
フライパンの底に少し水を注ぎ、ブロッコリーと塩ひとつまみを入れます。
フタをして3分ほど強火で煮てから、フタをしたまま1分くらい蒸して出来上がり。

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